プログラミングは独学とスクールどちらがいいの?

トモジのアイコン画像トモジ

安く済ませるなら独学のがいいですよね?

パンク師匠のアイコン画像パンク師匠

○=∑゙ ⇨・・・
≈∩●←ー△⇔→゙ ∑゙ ⊂◆゙ ⊂≠●●⊥∑゙ ↙!

トモジのアイコン画像トモジ

なるほど!
でもなんでスクールのがオススメなのかな?

本記事は、上記のような方に向けて記事を書いています。

こんにちは、トモジです。
私は33歳から独学でプログラミングを学び、中途採用を果たし現在フリーランスとして日々奮闘しております。

お金をかけずにITエンジニア転職を果たせるのが一番良いと思いますが、独学はその分回り道をしてしまい
結果的に転職を遅らせてしまう事もあります。


本記事では、
プログラミング学習は独学とスクールどちらがオススメについてなるべく短い文章で説明しています。

記事の内容

独学とスクールの違い

どちらにもメリットとデメリットがありますが、予算に余裕があるならスクールを選ぶのが最善だと思います。

「ブログでアフィリエイトをするためにスクールを推奨しているのではないか」と思うかもしれませんが、
正直なところ、もう一度勉強するなら私はスクールに通うと思います。

スクールは短期間で全体像を把握でき、最短ルートで学べるので非常に有効だと感じています。

以下に、独学とスクールの違いについて、それぞれのメリットとデメリットを簡潔に説明します。

独学のメリット/デメリット

【メリット】

  1. 安く済ませられる
  2. 自分のペースで学習可能
  3. 問題解決力が高まる

【デメリット】

  1. 圧倒的に挫折しやすい
  2. 問題解決に時間がかかる
  3. モチベーション維持が難しい

スクールのメリット/デメリット

【メリット】

  1. 最短ルートで学べる
  2. 短期間で体系的に学べる
  3. モチベーション維持がしやすい

【デメリット】

  1. 費用がかかる
  2. 周りとの差に焦る可能性がある
  3. 短期間で詰め込むので頭がパンクしやすい

スクールをオススメする理由

私は独学で約2年かけて中途採用のITエンジニアに転職しました。
今考えると、スクールで短期間に集中して学び、不足部分を独学で補う方が良かったのかもしれません。

また、ITエンジニアへの転職はできるだけ早くすることをおすすめします。
年齢が上がると転職の難易度も増すため、効率的な学習方法を選ぶことが重要です。

以下は、ITエンジニア転職のするために必要な技術を学べるおすすめスクールになってます。

【おすすめのスクール】

まとめ

本日は、『プログラミングは独学とスクールどちらがいいのか』についての記事を紹介しました。

出費を抑えたいので独学を考える人は少なくないとは思いますが、実際には予想以上に過酷な道です。

私自身、当時33歳で人生を振り返った時に何もないことにゾッとし、
挫折したら先がないという絶望的な不安があったため、独学からITエンジニアに転職できたと思います。

未来をより良くしたいのであれば、ITエンジニア転職は良い手段の一つだと思いますので、
頑張ってチャレンジしてみてください。

記事の内容
閉じる