![トモジのアイコン画像](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2020/08/吹き出しトモジ.png)
オブジェクトって何?
詳しく知りたい・・・
本記事は、
上記のような方に向けて記事を書いています。
こんにちは、トモジです。
私はプログラミング未経験から独学で勉強して、
簡易的な動的サイト・ゲーム・サービスが作れる状態になりました。
本記事は、オブジェクトに関して要点をわかりやすく説明しております。
1.JavaScriptのオブジェクト
オブジェクトとは、
プログラミングでとても重要な考え方になり
色々な情報にアクセスする事が可能になります。
まずは、連想配列とオブジェクトの違いについて
見ていきましょう。
連想配列とオブジェクトの違い
JavaScriptの連想配列とオブジェクトは、
名前をキーにアクセスできる配列ですが
連想配列とオブジェクトのイメージに
少し違いがあります。
- 複数用の集合体
- モノを表現するための、
複数の属性情報
![連想配列の説明図](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2021/01/1a93379b69d268f3c80d35f1e8b0035a-1-1020x1024.png)
![オブジェクトの説明図](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2021/01/6b0525d737e30e7c5e26a4bda185f61f-1020x1024.png)
プロパティとメソッドに関して
オブジェクトの中身の構成は、
プロパティとメソッドになります。
次は、プロパティやメソッドが
どのような意味なのかについて見ていきましょう。
![プロパティとメソッドに関しての説明図](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2021/01/2b531d24b0dd1a4e0db5b8ae9023f3e1-1-1024x818.png)
そして、オブジェクトを中心にコードを
組み立てていくことをオブジェクト指向と呼び
以下の言語類は、オブジェクト指向型の
一部になります。
C++ / C# / Java / PHP / Python / Ruby / JavaScript / Swift / Kotlin など
2.オブジェクトの利用
オブジェクトは、複数アプリから異なる目的で
データを書き込めないようにするために
オブジェクトを複製したコピーを作り、
そのコピーを操作する仕組みになります。
ちなみに、オブジェクトを複製する事を
インスタンス化と呼び
インスタンス化によってできた複製を
インスタンスと呼びます。
![オブジェクトのインスタンスに関しての説明図](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2021/01/2b148c6cbc4999e2ebe1b4dc3170c82c-997x1024.png)
new演算子の意味と記述方法
new演算子とは、オブジェクトを
インスタンス化する時に利用する演算子になり
記述方法は、new演算子でオブジェクト名を
記述して変数に代入する形になります。
![new演算子の記述方法の説明図](https://10moji-blog.com/wp-content/uploads/2021/01/3aca13c270b1e6800d1c4e9aa00dd958-1024x635.png)
3.組み込みオブジェクト
組み込みオブジェクトとは、JavaScriptに
標準で組み込まれたオブジェクト類になります。
オブジェクト | 概要 |
---|---|
Object | 全てのオブジェクトのひな形 |
String | 文字列を操作するための機能 |
Number | 数値を操作するための機能 |
Math | 数値演算を実行するための機能 |
Array | 配列を操作するための機能 |
Map | 連想配列を操作するための機能 |
Set | 一意な値の集合を管理する機能 |
Date | 日付を操作するための機能 |
RegExp | 正規表現に関わる機能 |
Global | 基本機能にアクセスする機能 |
Promise | 非同期処理を実行する機能 |
まとめ
最後にこの記事のポイントをまとめておきます。
連想配列とオブジェクトの違い
連想配列
- 連想配列は複数用の集合体
オブジェクト
- 1つのモノを表現するための、
複数の属性情報
プロパティとメソッドの意味
プロパティ
- モノの状態や属性を表すための情報
メソッド
- モノを操作するための情報
オブジェクトの利用
new演算子でオブジェクトをインスタンス化
- インスタンス化
[オブジェクトを複製する事] - インスタンス
[インスタンス化によってできた複製]